立教大学大学院|ビジネスデザイン研究科 MBA進学相談会

専任教員による本研究科に関する相談会です。
年2回の貴重な機会になりますので、
受験をご希望される方は、
ぜひご参加ください。

11.11

SAT

13:30 〜 16:00

会場 立教大学
池袋キャンパス

MBA進学相談会
プログラム内容

PROGRAM

オープニング + 研究科の概要説明

13:30〜14:15

立教大学大学院ビジネスデザイン研究科の庄司貴行研究科委員長から、研究科の概要、カリキュラムの特色や授業内容等をご説明します。

個別相談コーナー

14:20〜16:00

教員、院生、事務室による個別相談を実施します。授業やカリキュラムの組み方など紹介します。入試相談なども可能です。お気軽にご相談ください。

授業見学

14:35〜15:05(予定)15:20〜15:45(予定)

「現代経済論1」和田芳明 特任教授

  • ※各回定員は15名。申込先着順。
  • ※先着順のため、ご希望に添えない場合があります。あらかじめご了承ください。

模擬授業

14:30〜15:15(予定)

「ケースで学ぶ事業戦略と成長戦略」安田直樹 准教授

「コーポレートストラテジー」のエッセンスの一部を45分に凝縮してお伝えします。企業戦略、事業戦略、機能戦略の構造について、具体的なケースを用いてその要諦をお伝えします。また、成長戦略の実現に向けた課題も含めて議論を進めていきます。

  • ※「授業見学」と「模擬授業」はどちらかの参加となります。

11.11[SAT] 13:30~16:00

会場:立教大学池袋キャンパス

立教大学大学院
ビジネスデザイン研究科とは

CHARACTERISTICS

本研究科は、ビジネスの構想力と戦略的思考を育成・開発するMBAコースであり、
意欲あるビジネスパーソンを対象にしたビジネススクール型大学院です。
ビジネスのフレームワークを理解し、創造的ビジネスプロジェクトを構想する戦略的思考能力と
豊かな学識を備えた人材の育成を目指しています。

ゼネラリストのための
多様な専門知識モジュールで構成

理論〜実践で活かせるMBAカリキュラム

立教MBAのカリキュラムは、複数の科目から構成された三層の「モジュール」で編成されています。基礎から応用まで段階を経ながら習得することができ、必須カリキュラム以外に自分の目的や関心で、知識やスキルのモジュールを組み立てることが可能です。

立教MBAカリキュラムを形成する三層のモジュール 修了研究モジュール 応用/専門モジュール 基礎モジュール

専門分野の研究者から、
企業経営の一線で活躍する実務家

バラエティに富んだ親しみやすい教授陣

「授業が丁寧でわかりやすい」「距離が近くて、親しみやすい!」と評判。数多くの経験と実績を持つ教授陣が皆さんの学びを徹底的に指導&サポートします。ゼネラリストとして人材を育てるためのコミュニケーションも重視しています。

庄司貴行 研究科委員長 青淵正幸 教授

仕事と両立が可能なスケジュール

平日夜間と土曜日で取得できる立教のMBA

社会人の皆さんが無理なく学ぶことができるよう、カリキュラムは平日夜間と土曜日を中心に編成されています。平日1~2日と土曜日で必須単位が修得でき、忙しい仕事との両立が十分図れる履修スケジュールが組まれています。

平日夜間と土曜日で取得できる立教のMBA

11.11[SAT] 13:30~16:00

会場:立教大学池袋キャンパス

研究サポート体制

SUPPORT

経済面の不安も解消! 充実したサポート

奨学金として、経済的な理由で学業継続が困難な学生に対して学業継続の機会を保障することを目的としたもの(奨学目的)と、優れた能力を有する学生に対してその能力をさらに延ばす機会を提供することを目的としたもの(育英目的)とがあります。また、貸与、給与の種類があります。なかでも、立教大学大学院給付奨学金は全学生が対象の給付型奨学金で、多くの学生が利用しています。
また、立教大学大学院ビジネスデザイン研究科は、2018年度より「専門実践教育訓練給付金」の講座指定を受けています。支給の対象となるのは、前期課程に社会人区分で入学された方(雇用保険による支給要件あり)となります。この制度により2年間で最大112万円を受給できます。詳細は、厚生労働省のホームページなどでご確認ください。

研究サポート体制

11.11[SAT] 13:30~16:00

会場:立教大学池袋キャンパス

入試情報

4月入学の入学試験を秋季・春季の年2回行っています。

入試要項(WEB版)は立教大学公式WEBサイトに掲載

各種入試要項はこちら

詳細はこちら
入試情報

アクセス

ACCESS

都内近郊も通いやすい立地
池袋から徒歩7分で出会える歴史ある佇まい

大学院に通う際の条件の一つとして重要な立地。仕事後に短い時間で移動できることは、両立を図る上でも必要な条件です。立教のMBAは立教大学の池袋キャンパスで学べるため、アクセスも抜群。無理なく通学することができるロケーションです。

立教大学
JR
池袋駅西口より大学正門まで徒歩約7分
地下鉄東京メトロ
丸ノ内線/有楽町線/副都心線 池袋駅西口より
大学正門まで徒歩約7分

有楽町線/副都心線 要町駅6番出口より
大学正門まで徒歩約6分
西武鉄道
西武池袋線池袋駅西口より
大学正門まで徒歩約7分

西武池袋線椎名町駅北口より
マキム門まで徒歩約12分
東武鉄道
東武東上線池袋駅西口より
大学正門まで徒歩約7分

JR各線・東武東上線・西武池袋線・東京メトロ丸ノ内線/有楽町線/副都心線「池袋駅」下車。西口より徒歩約7分。

11.11[SAT] 13:30~16:00

会場:立教大学池袋キャンパス

お問い合わせ  ▶︎ 
〒171-8501 東京都豊島区西池袋3-34-1 
biz-ad@rikkyo.ac.jp