立教大学大学院|ビジネスデザイン研究科 MBA進学説明会

専任教員によるオンラインの説明会です。
年2回の貴重な機会です。
受験をご希望される方は、
ぜひご覧ください。

11.7

SAT

13:30 ~

MBA進学説明会
プログラム内容

PROGRAM

講演会

14:00〜14:40

「なぜ組織はデジタルが嫌いなのか
〜立教MBAで考えるAI、IoT、ビッグデータのビジネス利用〜」

高柳 寛樹
高柳 寛樹  特任准教授
高柳 寛樹
高柳 寛樹  特任准教授

写真は昨年のものです。

オープニング + 研究科の概要説明

13:30〜14:00

写真は昨年のものです。

立教大学大学院ビジネスデザイン研究科の庄司貴行研究科委員長から、研究科の概要、カリキュラムの特色や授業内容等をご説明します。

写真は昨年のものです。

入学試験要項について説明

14:40〜15:00

写真は昨年のものです。

ビジネスデザイン研究科の職員による入試説明です。出願手続、受験等の一連の流れについてご説明します。

質問回答コーナー

15:00〜

参加申し込み時に皆様から寄せられた質問に、院生や教授が回答いたします。 質問受け付けは、説明会お申し込みフォームから行います。

お持ちのパソコン、スマホ、
タブレットで簡単に視聴できます。

11.7[SAT] 13:30~

立教大学大学院
ビジネスデザイン研究科とは

CHARACTERISTICS

本研究科は、ビジネスの構想力と戦略的思考を育成・開発するMBAコースであり、
意欲あるビジネスパーソンを対象にしたビジネススクール型大学院です。
ビジネスのフレームワークを理解し、創造的ビジネスプロジェクトを構想する戦略的思考能力と
豊かな学識を備えた人材の育成を目指しています。

ゼネラリストのための
多様な専門知識モジュールで構成

理論〜実践で活かせるMBAカリキュラム

立教MBAのカリキュラムは、複数の科目から構成された三層の「モジュール」で編成されています。基礎から応用まで段階を経ながら習得することができ、必須カリキュラム以外に自分の目的や関心で、知識やスキルのモジュールを組み立てることが可能です。

立教MBAカリキュラムを形成する三層のモジュール 修了研究モジュール 応用/専門モジュール 基礎モジュール

専門分野の研究者から、
企業経営の一線で活躍する実務家

バラエティに富んだ親しみやすい教授陣

「授業が丁寧でわかりやすい」「距離が近くて、親しみやすい!」と評判。数多くの経験と実績を持つ教授陣が皆さんの学びを徹底的に指導&サポートします。ゼネラリストとして人材を育てるためのコミュニケーションも重視しています。

庄司貴行 研究科委員長 沢柳知彦 教授

仕事と両立が可能なスケジュール

平日夜間と土曜日で取得できる立教のMBA

社会人の皆さんが無理なく学ぶことができるよう、カリキュラムは平日夜間と土曜日を中心に編成されています。平日1~2日と土曜日で必須単位が修得でき、忙しい仕事との両立が十分図れる履修スケジュールが組まれています。

平日夜間と土曜日で取得できる立教のMBA

経済面の不安も解消

充実したサポート

奨学金として、経済的な理由で学業継続が困難な学生に対して学業継続の機会を保障することを目的としたもの(奨学目的)と、優れた能力を有する学生に対してその能力をさらに延ばす機会を提供することを目的としたもの(育英目的)とがあります。また、貸与、給与の種類があります。なかでも、立教大学大学院給付奨学金は全学生が対象の給付型奨学金で、多くの学生が利用しています。
また、立教大学大学院ビジネスデザイン研究科は、2018年度より「専門実践教育訓練給付金」の講座指定を受けています。支給の対象となるのは、前期課程に社会人区分で入学された方(雇用保険による支給要件あり)となります。この制度により2年間で最大112万円を受給できます。詳細は、厚生労働省のホームページなどでご確認ください。

社会人入試合格・入学すると

都内近郊も通いやすい立地

池袋から徒歩7分で出会える歴史ある佇まい

大学院に通う際の条件の一つとして重要な立地。仕事後に短い時間で移動できることは、両立を図る上でも必要な条件です。立教のMBAは立教大学の池袋キャンパスで学べるため、アクセスも抜群。無理なく通学することができるロケーションです。

立教大学

立教大学までのアクセス

JR
池袋駅西口より大学正門まで徒歩約7分
地下鉄東京メトロ
丸ノ内線/有楽町線/副都心線 池袋駅西口より
大学正門まで徒歩約7分

有楽町線/副都心線 要町駅6番出口より
大学正門まで徒歩約6分
西武鉄道
西武池袋線池袋駅西口より
大学正門まで徒歩約7分

西武池袋線椎名町駅北口より
マキム門まで徒歩約12分
東武鉄道
東武東上線池袋駅西口より大学正門まで徒歩約7分

JR各線・東武東上線・西武池袋線・東京メトロ丸ノ内線/有楽町線/副都心線「池袋駅」下車。西口より徒歩約7分。

お持ちのパソコン、スマホ、
タブレットで簡単に視聴できます。

11.7[SAT] 13:30~

お問い合わせ  ▶︎ 
〒171-8501 東京都豊島区西池袋3-34-1 
TEL.03-3985-3321 rbs@rikkyo.ac.jp