修了生・現役生による出版物出版物のご案内

修了生・現役生による出版物

そうだったのか!相続のトリセツ
佐藤良久(共著)
幻冬舎(ISBN13 : 978-4344939264)
相続不動産のことがよくわかる本
佐藤良久(共著)
幻冬舎(ISBN13 : 978-4344938267)
テクニックに走らないファシリテーション -話し合いがうまく進む2つのセンスと3つのスタンス
米井隆 (著)
産業能率大学出版部(ISBN : 9784382158009)
相続問題を解決する事業開発の理論と実践:経営学的アプローチによる価値共創事業の創造
小具 龍史 (共著)
学文社(ISBN : 9784762030338)
マンガでわかるドローン
ドローン大学校 (編集), 名倉 真悟 (著), 深森 あき (著), トレンドプロ (著)
オーム社(ISBN-13: 978-4274224782)
リーダーにとって一番大切なこと
森田 晴彦(著)
彩流社(ISBNコード:978-4779126017)
極! 店長道
中村真一(著)
講談社エディトリアル(ISBNコード:9784907514648)
お店のファンが10倍増える! スタッフ教育50のツボ
中村真一(著)
セルバ出版(ISBNコード:9784863675247)
なぜ女はメルカリに、男はヤフオクに惹かれるのか? マーケティングでアマゾンに勝てる日本企業たち
田中道昭 (著), 牛窪恵 (著)
光文社(ISBN-13: 978-4334044275)
中小製造業の技術経営
鈴木直志(著)
同友館(ISBN-13: 9784496054094)
経営学 〈1〉 基礎理論編
高垣行男(編著)當間政義(著)
五絃舎(ISBN-13: 978-4864340847)
サンタの「歯科医院経営成功術」 みんなを幸せにするミッション経営
宮本 日出 (著)
歯科経営出版(ISBN-13: 978-4908187575)
再生の経営学: 自動車静脈産業の資源循環と市場の創造 (敬愛大学学術叢書)
粟屋 仁美 (著)
白桃書房(ISBN-13: 978-4426119652)
長女と嫁が相続でやるべき5つのこと
佐藤 良久 (共著)
自由国民社(ISBN-13: 978-4426119652)
37.5歳のいま思う、生き方、働き方
佐藤 良久 (共著)
クロスメディア・マーケティング(インプレス) (ISBN-13: 978-4844374510)
円満相続をかなえる本
佐藤 良久 (共著)
幻冬舎(ISBN-13: 978-4344913639)
相続コンサルの奥義
佐藤 良久 (共著)
プラチナ出版(ISBN-13: 978-4909357021)
キャッシュマネジメント入門—グループ企業の「資金の見える化」
中西 哲 (共著)
東洋経済新報社(ISBN-13: 978-4492601723)
ファイナンス業務エッセンシャルズ
中西 哲 (著)
総合法令出版(ISBN-13: 978-4862805119)
交渉学ノススメ
安藤 雅旺 (監修)
生産性出版(ISBN-13: 978-4820120674)
経営のルネサンス:
グローバリズムからポストグローバリズムへ
第2章 林征治・第8章 杉山章
文眞堂(ISBN-13: 978-4830949388)
ケーススタディ 地域活性化の理論と現実
高橋徳行(著)
第5章 種村聡子・第6章 新里年伸・第7章 大熊美音子・第8章 星谷信昌
有斐閣(ISBN-13: 978-4496052682)
恋愛しない若者たち コンビニ化する性とコスパ化する結婚
牛窪 恵(著)
有斐閣(ISBN-13: 978-4799317693)
広報・PR論–パブリック・リレーションズの理論と実際 (有斐閣ブックス)
北見 幸一 (著)他
有斐閣(ISBN-13: 978-4641184213)
ファッションビジネス 戦略的ブランドマネジメント—キャズムを越えて
馬塲 正実 (著)
晃洋書房(ISBN-13: 9784771028654)
ナースのためのヘルスケアMBA
羽田明浩 (著)
創成社(ISBN-13: 978-4794424976)
顧客視点の企業戦略 -アンバサダープログラム的思考-
藤崎実 (著), 徳力基彦 (著)
宣伝会議(ISBN-13: 978-4883353927)
地域企業における知識創造
高垣 行男 (著)
創成社(ISBN-13: 978-4794424952)
競争戦略論から見た日本の病院
羽田 明浩 (著)
創成社(ISBN-13: 978-4794424631)
サンタはなぜ配達料をとらないのか?
仕事をワクワクさせる13のミッション
宮本 日出 (著)
ヴォイス(ISBN-13: 978-4899764588)
図解 富裕層ビジネス 最前線
(1時間でわかる図解)
小林 昇太郎 (著)
KADOKAWA/中経出版(ISBN-13: 978-4046027863)
絶対に断れない営業提案
小林 昇太郎 (著)
中経出版(ISBN-13: 978-4806142690)
1億円の商売がダメなら10億円でも売れる市場を狙え!
ビリオネアビジネスの極意
小林 昇太郎 (著)
ベストセラーズ(ISBN-13: 978-4584131985)
株もFXもやらなかった 「わたし」が 不動産投資を始めた理由
野呂田義尚 (著)
ダイヤモンド社(ISBN-13: 978-4478100431)
なぜ決断力のある人ほど不動産投資に失敗するのか
巻口成憲(株式会社電通パブリックリレーションズ)
日経BP社(ASIN: B0152SNSLM)
戦略思考の広報マネジメント
編著:企業広報戦略研究所(株式会社電通パブリックリレーションズ)
監修:清水正道(日本広報学会理事長)
日経BPコンサルティング(ISBN-13: 978-4864430746)
『猫様のお言葉』ネ・コ・ト・バ [Kindle版]
志茂田景樹 (著), レイナ里亜 (著), 村田三二 (写真)
わんにゃんスターフォト出版部(ASIN: B00R3GQOGS)
キャリア教育で人間力が伸びる
小泉 京美 (著)
東方通信社(ISBN-13:978-4924508170)
ホスピタリティマネジメント:活私利他の理論と事例研究
吉原 敬典(編)
白桃書房(ISBN-10:4561256415 ISBN-13:978-4561256410)

まえがき 吉原 敬典
第Ⅰ部 理論編
第1章 ホスピタリティの魅力について (吉原 敬典)
第2章 ホスピタリティマネジメントの構造について (吉原 敬典)
第3章 応用的ホスピタリティマネジメントの実践 (吉原 敬典)
第Ⅱ部 事例研究編
第4章 他者理解のための「ホスピタリティ人材」育成の必要性について (平松 恵一郎)
第5章 喜びから喜びを!製造業における高年齢者雇用の取り組み (大澤 一公)
第6章 建材流通におけるホスピタリティマネジメントの実践 (足立 幸一)
第7章 医療従事者の就業継続にホスピタリティが及ぼす影響 (野澤 美加)
第8章 在宅医療・介護に欠かせないホスピタリティマネジメント (小室 貴之)
あとがき 吉原 敬典
なぜ成功者は不動産を買うのか
巻口 成憲 (著)
かんき出版(ISBN-10:4761269839 ISBN-13:978-4761269838)
営業は“ストーリー”で売れ!
那須 一貴 (著)
ぱる出版(ISBN-10:4827207240 ISBN-13:978-4827207248)
LCCが拓く航空市場-格安航空会社の成長戦略-
杉山純子 (著), 松前真二 (監修)
成山堂書店(ISBN-10:4425862015 ISBN-13:978-4425862016)
CSRと市場—市場機能におけるCSRの意義
粟屋 仁美 (著)
立教大学出版会(ISBN-10:4901988190 ISBN-13:978-4901988193)
再起力 失敗に学ぶ 社員が団結し、実践する方法
宮下 篤志 (著)
プレジデント社(ISBN-10:4833419610 ISBN-13:978-4833419611)
「職人」を教え・鍛え・育てるしつけはこうしなさい!
阿久津 一志 (著)
同文館出版(ISBN-10:4495591916 ISBN-13:978-4495591915)
企業社会関係資本と市場評価—不祥事企業分析アプローチ
北見 幸一 (著)
学文社(ISBN-10:4762020133 ISBN-13:978-4762020131)
英検1級合格! 私の方法—「30分単位」分割勉強法の極意
小林 伸治 (著)
明日香出版社(ISBN-13: 978-4756908940)

ビジネスクリエーターシリーズ

文部科学省オープン・リサーチ・センター整備事業「ビジネスクリエーター創出のための整備基盤と教育プログラム形成に関する研究」という研究テーマに基づき開設された立教大学ビジネスクリエーター創出センターのプロジェクトのひとつです。
ビジネスクリエーターと企業価値
亀川雅人 編著
創成社(ISBN4-7944-2186-9)

第1章 競争的な起業価値とビジネスクリエーター (亀川 雅人)
第2章 見えざる資産とコミュニケーション活動 (北見 幸一)
第3章 最高起業価値責任者の機能と論理 (永岡 英則)
第4章 マーケティング活動と起業価値 (近藤 崇司)
第5章 事業価値創造とバリュードライバー (井手 勝也)
第6章 ビジネスアイディアによる価値創造 (井上 裕司)
第7章 M&Aと企業価値 (柴田 憲一)
第8章 企業価値の測定手法 (青淵 正幸)
ビジネスクリエーターと企業統治
亀川雅人 編著
創成社(ISBN4-7944-2219-9)

第1章 コーポレートガバナンスと経営者の役割 (亀川 雅人)
第2章 日本企業のトップマネジメント (枡谷 義雄)
第3章 資本構成をめぐる経営者と株主の行動原理 (永岡 英則)
第4章 新規上場企業の資本政策 (井上 裕司)
第5章 株主・債権者と経営効率の関係 (今井 重男)
第6章 資本調達と戦略的情報開示 (北見 幸一)
ビジネスクリエーターと人材開発
亀川雅人 編著
創成社(ISBN4-7944-2220-2)

第1章 人材開発と企業評価 (亀川 雅人)
第2章 トップマネジメントの人材開発 (巻口 成憲)
第3章 企業価値の創造と女性力の活用 (清原 こずえ)
第4章 人材開発とフリーター (島川 久美子)
第5章 社内プロフェッショナル人材 (前上 亮子)
第6章 ホスピタリティにおける人材マネジメント (國吉 美香)
ビジネスクリエーターとホスピタリティ
亀川雅人 編著
創成社(ISBN4-7944-2226-1)

序 章 ホスピタリティとサービス (亀川 雅人)
第1章 戦略としてのホスピタリティ (浅岡 柚美)
第2章 ホスピタリティと人材資源マネジメント (山口 一美)
第3章 外食産業とホスピタリティ (小川 直子)
第4章 宿泊産業とビジネスクリエーター (古賀 正道)
第5章 サロンのホスピタリティとビジネスクリエーター (桂 真弓)
第6章 医療領域におけるホスピタリティ (増渕 美恵子)
第7章 製造業における日本文化とホスピタリティ (峯岸 智行)
ビジネスクリエーターとビジネスデザイン
亀川雅人 編著
創成社(ISBN4-7944-2220-2)

序 章 仕事の創造とビジネスデザイン (亀川 雅人)
第1章 ビジネスデザイン 新しい価値の創造 (児玉 晋/坂野 寛)
第2章 マーケティング -企業と顧客の橋渡し- (国島貴志/若林みどり/斎藤秀郷/岡田直子/赤尾幸彦/上原謙人)
第3章 社会の課題を発見し、解決する人・組織 (上原謙人/井手勝也)
第4章 ビジネスプランの作成 (小笠原英昭/柴田憲一)
第5章 ビジネスデザイン・ドキメンタリ— (白木澤剛/松本俊一)
終 章 ビジネスモデルの構築 (庄司 貴行)

その他

企業価値創造の経営
亀川雅人 編著
学文社(ISBN978-4-7620-1742-71)

はしがき・序章 企業価値の決定要素 (亀川 雅人)
第1章 イノベーション創造型組織の構造と運営 (那須 一貴)
第2章 企業価値とミドルマネジメントのリーダーシップ (西尾 克幸)
第3章 株主提案によるコーポレート・ガバナンス (小野 美和)
第4章 実践的資本構成論における企業家地向上の一考察 (守田 伴弘)
第5章 ブランド価値による企業価値の創造 (小具 龍史)
第6章 カラーユニバーサルデザインによる企業価値の創造 (水野 由紀)
第7章 企業価値向上ツールとしてのバランスト・スコアカード (羽田 明浩)
第8章 競争優位を構築する情報共有と情報管理 (石田 光明)
第9章 中小企業の企業価値創造 (山口 裕介)
第10章 起業価値向上と企業メセナ (川畑 亮子)
第11章 企業統合と企業文化 (小泉 京美)
第12章 企業価値を向上させる環境経営 (山本 実・小山 辰也)
CSRと企業経営
亀川雅人・高岡美佳 編著
学文社(ISBN978-4-7620-1632-5)

序文 (亀川 雅人)
第1章 CSRの起源と発展~英国の歴史より~ (藤井 英明)
第2章 CSR規格化の動き (小野 美和)
第3章 CSRと企業パフォーマンス (枡谷 義雄)
第4章 CSRと企業不祥事 (北見 幸一)
第5章 企業倫理・コンプライアンス活動とCSR (久保田潤一郎)
第6章 M&AとCSR~ステークホルダーとのかかわりから~ (高宇知敏彦)
第7章 CSRとフィランソロピー (粟屋 仁美)
第8章 SRI(社会的責任投資)の受容について (斎藤 敏子)
第9章 CSRとマーケティング (寺内 理恵)
第10章 CSRと企業ブランド (小具 龍史)
第11章 CSRと消費者コミュニケーション (高岡美佳(編者)/山崎洋治/小林竜太/為野圭祐)
医療と企業経営
亀川雅人 編著
学文社(ISBN978-4-7620-1724-7)

はしがき・序章 医療経営の特殊性 (亀川 雅人)
第1章 医療改革が医療経営に及ぼす影響 (茶谷 滋)
第2章 医療法人制度と医療の経営機構 (吉田 久子)
第3章 医療・介護サービスとコンプライアンス (土屋 信)
第4章 医療サービスにおける品質管理 (土屋 信)
第5章 拡充すすむ医療経営枝人材育成プログラム (山下 恭司)
第6章 医療における人と組織のマネジメント (島川久美子)
第7章 医療従事者における人材育成とコンピテンシー・モデル (八木麻衣子)
第8章 医療機関の資金調達手法の比較 (羽田 明浩)
第9章 在宅介護事業の経営問題 (斉藤 圭一)
第10章 口腔ケアの視点からみる介護と医療 (花新発二美)
第11章 「医療費の動向」について (本田 衛子)
創造的破壊 -企業価値の阻害要因-
亀川雅人・青淵正幸 編著
学文社(ISBN978-4-7620-1903-6)

はしがき (亀川 雅人)
第1章 創造的破壊の意味と役割 (亀川 雅人)
第2章 企業間信用と企業間関係 (澁澤 洋)
第3章 長期経営戦略とベンチャー経営 (田久 晋)
第4章 会計操作と事業阻害要因 (沼田 陽児)
第5章 日本的商慣行と多段階物流 (青 浩司)
第6章 社外リソースと組織構造 (米岡 英治)
第7章 IT投資戦略と構造的阻害要因 (山内 威一郎)
第8章 顧客起点マーケティング~ポイントプログラムの第二ステージ~ (船守 健司)
第9章 企業価値と人的資本投資 (中谷 義浩)
第10章 企業価値の損と人材開発戦略 (丸山 寛之)
第11章 日本的雇用慣行と大学受験 (朴澤 憲治)
第12章 食品偽装表示問題に学ぶ企業価値回復と創造 (青淵 正幸)
経営戦略と競争優位
林 倬史・關 智一・坂本 義和(編著)
立教大学ビジネスデザイン研究科(著)
税務経理協会(ISBN4-419-04747-X)

序文 (林 倬史)
第Ⅰ部 理論編
第1章 戦略論の倫理的系譜と批判的検討 (關 智一)
第2章 経営戦略論における競争優位研究の展開 (坂本 義和)
第Ⅱ部 ケース・スタディ
第3章 ジョンソン・エンド・ジョンソン (早川 学/小野亜矢子)
第4章 マンチェスター・ユナイテッド (山岡 宏徳)
第5章 信越化学工業 (高宇知 敏彦)
第6章 セイコーインスツル株式会社 (植松 茂)
第7章 ソフトバンク (永田 誠)
第8章 「経営戦略と競争優位」論の再検討 (林 倬史)
経営戦略ケース集
フレッド・デイビッド(編)岸本光永(監訳)
立教大学大学院ビジネスデザイン研究科(訳)
中央経済社(ISBN978-4-502-39330-3)

監訳者はしがき (岸本 光永)
第1章 製造業
1. アップル・コンピュータ社 2005年 (小野 美和)
2. ペフシCo社 2005年 (佐藤 繁)
3. ケロッグ社 2005年 (水野 由紀)
4. キャロウエイゴルフ社 2005年 小山 辰也
5. プロクター&ギャンブル社 2005年 小野 亜矢子
6. サムソナイト社 2005年 川畑 亮子
第2章 サービス業
7. ジェットブルー航空社 2005年 (小泉 京美)
8. ベスト・バイ社 2005年 (桝谷 義雄)
9. ウォルマート・メキシコ社 2005年 (平野 雅仁)
10. 米国郵便庁 2005年 松浦 広展
11. ロイヤルカリビアンクルーズ社 2005年 原 哲子

お使いのブラウザ「Internet Explorer」は閲覧推奨環境ではありません。
ウェブサイトが正しく表示されない、動作しない等の現象が起こる場合がありますのであらかじめご了承ください。
ChromeまたはEdgeブラウザのご利用をおすすめいたします。