教員による出版物出版物のご案内

ビジネスデザイン研究科の教員が発行した書籍の紹介です。

2019年

「IT前提経営」が組織を変える〜デジタルネイティブと共に働く〜
高柳寛樹 (著)
近代科学社(ISBN:9784764960084)
リハセラピストのためのやさしい経営学(マネジメント)
八木麻衣子 (編集), 石﨑裕子 (編集), 亀川雅人 (編集)
南江堂(ISBN:978-4-524-24994-7)
なぜ女はメルカリに、男はヤフオクに惹かれるのか? マーケティングでアマゾンに勝てる日本企業たち
田中道昭 (著), 牛窪恵 (著)
光文社(ISBN-13: 978-4334044275)
アマゾン銀行が誕生する日 2025年の次世代金融シナリオ
田中 道昭(著)
日経BP社(ISBN-13: 978-4822289669)
GAFA×BATH 米中メガテックの競争戦略
田中 道昭(著)
日本経済新聞出版社(ISBN-13: 978-4532322656)

2018年

グローバル化の光と影
高橋 信弘(編著)安部 哲也(共著)
株式会社晃洋書房(ISBN-13: 9784771031203)
2022年の次世代自動車産業 異業種戦争の攻防と日本の活路
田中 道昭(著)
PHP研究所(ISBN-13: 978-4569840598)
実務と研究の「壁」をどう破るのか
張 輝(著)
NextPublishing Authors Press(ISBN-13: 978-4990944209)
株式会社の資本論
亀川 雅人(著)
中央経済社(ISBN-13: 978-4502259814)

2017年

あしたの履歴書
——目標をもつ勇気は、進化する力となる
田中 道昭(著)
ダイヤモンド社(ISBN-13: 978-4478103937)
アマゾンが描く2022年の世界
すべての業界を震撼させる「ベゾスの大戦略」
田中 道昭(著)
PHP研究所(ISBN-13: 978-4569837338)
観光経済学の基礎講義
黒木 龍三 (執筆)
九州大学出版会(ISBN-13: 978-4798502045)
課長の心得
安部 哲也 (著)
総合法令出版(ISBN-13: 978-4862805539)
IoT時代のアライアンス戦略:
人工知能の進化とマッチング数理モデルの提案
冨田 賢 (著)
白桃書房(ISBN-13: 978-4561266969)
戦略的リスクマネジメントで会社を強くする
野田 健太郎(著)
中央経済社(ISBN-13: 978-4502217616)

2016年

ビジネスデザインと経営学
立教大学大学院ビジネスデザイン研究科 (著)
創成社(ISBN-13: 978-4837984412)
仕事の成果は「目線」で変わる:
「モノの見方・考え方」が鋭くなる51のポイント (知的生きかた文庫)
岩田 松雄 (著)
三笠書房(ISBN-13: 978-4837984412)
チームリーダーのための「7つの習慣」
岩田 松雄 (著)
商業界(ISBN-13: 978-4785505080)

2015年

[図解]秒速で人が動く リーダーの話し方
岩田 松雄 (著)
PHP研究所(ISBN-13: 978-4569830728)
スターバックスCEOだった私が社員に贈り続けた31の言葉 (中経の文庫)
岩田 松雄 (著)
KADOKAWA(ISBN-13: 978-4046016430)
秒速で人が動くリーダー力
岩田 松雄 (著)
PHP研究所(ISBN-13: 978-4569824406)
私はかつてTOEIC300点だった 岩田式英語勉強法
岩田 松雄 (著)
講談社(ISBN-13: 978-4062191128)
世界のエリートが教えるちょっとした仕事の心がけ (マイナビ新書)
冨田 賢 (著)
マイナビ出版(ISBN-13: 978-4839950903)
ガバナンスと利潤の経済学 ‐利潤至上主義とは何か‐
亀川 雅人 (著)
創成社(ISBN-13: 978-4794431578)

「ついていきたい」と思われるリーダーになる51の言葉
岩田 松雄 (著)
サンマーク出版(ISBN-13: 978-4763134127)

2013年

2012年

大人の経営学‐MBAの本質に迫る‐
亀川 雅人 (著)
創成社(ISBN-13: 978-4794423894)
「ついていきたい」と思われるリーダーになる51の考え方
岩田 松雄 (著)
サンマーク出版(ISBN-13: 978-4763132505)
ミッション 元スターバックスCEOが教える働く理由

岩田 松雄 (著)
アスコム(ISBN-13: 978-4776207450)
これから10年活躍するための新規開拓営業の教科書
冨田 賢 (著)
総合法令出版(ISBN-13: 978-4862803047)

ビジネスクリエーターシリーズ

文部科学省オープン・リサーチ・センター整備事業「ビジネスクリエーター創出のための整備基盤と教育プログラム形成に関する研究」という研究テーマに基づき開設された立教大学ビジネスクリエーター創出センターのプロジェクトのひとつです。
ビジネスクリエーターと企業価値
亀川雅人 編著
創成社(ISBN4-7944-2186-9)

第1章 競争的な起業価値とビジネスクリエーター (亀川 雅人)
第2章 見えざる資産とコミュニケーション活動 (北見 幸一)
第3章 最高起業価値責任者の機能と論理 (永岡 英則)
第4章 マーケティング活動と起業価値 (近藤 崇司)
第5章 事業価値創造とバリュードライバー (井手 勝也)
第6章 ビジネスアイディアによる価値創造 (井上 裕司)
第7章 M&Aと企業価値 (柴田 憲一)
第8章 企業価値の測定手法 (青淵 正幸)
ビジネスクリエーターと企業統治
亀川雅人 編著
創成社(ISBN4-7944-2219-9)

第1章 コーポレートガバナンスと経営者の役割 (亀川 雅人)
第2章 日本企業のトップマネジメント (枡谷 義雄)
第3章 資本構成をめぐる経営者と株主の行動原理 (永岡 英則)
第4章 新規上場企業の資本政策 (井上 裕司)
第5章 株主・債権者と経営効率の関係 (今井 重男)
第6章 資本調達と戦略的情報開示 (北見 幸一)
ビジネスクリエーターと人材開発
亀川雅人 編著
創成社(ISBN4-7944-2220-2)

第1章 人材開発と企業評価 (亀川 雅人)
第2章 トップマネジメントの人材開発 (巻口 成憲)
第3章 企業価値の創造と女性力の活用 (清原 こずえ)
第4章 人材開発とフリーター (島川 久美子)
第5章 社内プロフェッショナル人材 (前上 亮子)
第6章 ホスピタリティにおける人材マネジメント (國吉 美香)
ビジネスクリエーターとホスピタリティ
亀川雅人 編著
創成社(ISBN4-7944-2226-1)

序 章 ホスピタリティとサービス (亀川 雅人)
第1章 戦略としてのホスピタリティ (浅岡 柚美)
第2章 ホスピタリティと人材資源マネジメント (山口 一美)
第3章 外食産業とホスピタリティ (小川 直子)
第4章 宿泊産業とビジネスクリエーター (古賀 正道)
第5章 サロンのホスピタリティとビジネスクリエーター (桂 真弓)
第6章 医療領域におけるホスピタリティ (増渕 美恵子)
第7章 製造業における日本文化とホスピタリティ (峯岸 智行)
ビジネスクリエーターとビジネスデザイン
亀川雅人 編著
創成社(ISBN4-7944-2220-2)

序 章 仕事の創造とビジネスデザイン (亀川 雅人)
第1章 ビジネスデザイン 新しい価値の創造 (児玉 晋/坂野 寛)
第2章 マーケティング -企業と顧客の橋渡し- (国島貴志/若林みどり/斎藤秀郷/岡田直子/赤尾幸彦/上原謙人)
第3章 社会の課題を発見し、解決する人・組織 (上原謙人/井手勝也)
第4章 ビジネスプランの作成 (小笠原英昭/柴田憲一)
第5章 ビジネスデザイン・ドキメンタリ— (白木澤剛/松本俊一)
終 章 ビジネスモデルの構築 (庄司 貴行)

その他

企業価値創造の経営
亀川雅人 編著
学文社(ISBN978-4-7620-1742-71)

はしがき・序章 企業価値の決定要素 (亀川 雅人)
第1章 イノベーション創造型組織の構造と運営 (那須 一貴)
第2章 企業価値とミドルマネジメントのリーダーシップ (西尾 克幸)
第3章 株主提案によるコーポレート・ガバナンス (小野 美和)
第4章 実践的資本構成論における企業家地向上の一考察 (守田 伴弘)
第5章 ブランド価値による企業価値の創造 (小具 龍史)
第6章 カラーユニバーサルデザインによる企業価値の創造 (水野 由紀)
第7章 企業価値向上ツールとしてのバランスト・スコアカード (羽田 明浩)
第8章 競争優位を構築する情報共有と情報管理 (石田 光明)
第9章 中小企業の企業価値創造 (山口 裕介)
第10章 起業価値向上と企業メセナ (川畑 亮子)
第11章 企業統合と企業文化 (小泉 京美)
第12章 企業価値を向上させる環境経営 (山本 実・小山 辰也)
CSRと企業経営
亀川雅人・高岡美佳 編著
学文社(ISBN978-4-7620-1632-5)

序文 (亀川 雅人)
第1章 CSRの起源と発展~英国の歴史より~ (藤井 英明)
第2章 CSR規格化の動き (小野 美和)
第3章 CSRと企業パフォーマンス (枡谷 義雄)
第4章 CSRと企業不祥事 (北見 幸一)
第5章 企業倫理・コンプライアンス活動とCSR (久保田潤一郎)
第6章 M&AとCSR~ステークホルダーとのかかわりから~ (高宇知敏彦)
第7章 CSRとフィランソロピー (粟屋 仁美)
第8章 SRI(社会的責任投資)の受容について (斎藤 敏子)
第9章 CSRとマーケティング (寺内 理恵)
第10章 CSRと企業ブランド (小具 龍史)
第11章 CSRと消費者コミュニケーション (高岡美佳(編者)/山崎洋治/小林竜太/為野圭祐)
医療と企業経営
亀川雅人 編著
学文社(ISBN978-4-7620-1724-7)

はしがき・序章 医療経営の特殊性 (亀川 雅人)
第1章 医療改革が医療経営に及ぼす影響 (茶谷 滋)
第2章 医療法人制度と医療の経営機構 (吉田 久子)
第3章 医療・介護サービスとコンプライアンス (土屋 信)
第4章 医療サービスにおける品質管理 (土屋 信)
第5章 拡充すすむ医療経営枝人材育成プログラム (山下 恭司)
第6章 医療における人と組織のマネジメント (島川久美子)
第7章 医療従事者における人材育成とコンピテンシー・モデル (八木麻衣子)
第8章 医療機関の資金調達手法の比較 (羽田 明浩)
第9章 在宅介護事業の経営問題 (斉藤 圭一)
第10章 口腔ケアの視点からみる介護と医療 (花新発二美)
第11章 「医療費の動向」について (本田 衛子)
創造的破壊 -企業価値の阻害要因-
亀川雅人・青淵正幸 編著
学文社(ISBN978-4-7620-1903-6)

はしがき (亀川 雅人)
第1章 創造的破壊の意味と役割 (亀川 雅人)
第2章 企業間信用と企業間関係 (澁澤 洋)
第3章 長期経営戦略とベンチャー経営 (田久 晋)
第4章 会計操作と事業阻害要因 (沼田 陽児)
第5章 日本的商慣行と多段階物流 (青 浩司)
第6章 社外リソースと組織構造 (米岡 英治)
第7章 IT投資戦略と構造的阻害要因 (山内 威一郎)
第8章 顧客起点マーケティング~ポイントプログラムの第二ステージ~ (船守 健司)
第9章 企業価値と人的資本投資 (中谷 義浩)
第10章 企業価値の損と人材開発戦略 (丸山 寛之)
第11章 日本的雇用慣行と大学受験 (朴澤 憲治)
第12章 食品偽装表示問題に学ぶ企業価値回復と創造 (青淵 正幸)
経営戦略と競争優位
林 倬史・關 智一・坂本 義和(編著)
立教大学ビジネスデザイン研究科(著)
税務経理協会(ISBN4-419-04747-X)

序文 (林 倬史)
第Ⅰ部 理論編
第1章 戦略論の倫理的系譜と批判的検討 (關 智一)
第2章 経営戦略論における競争優位研究の展開 (坂本 義和)
第Ⅱ部 ケース・スタディ
第3章 ジョンソン・エンド・ジョンソン (早川 学/小野亜矢子)
第4章 マンチェスター・ユナイテッド (山岡 宏徳)
第5章 信越化学工業 (高宇知 敏彦)
第6章 セイコーインスツル株式会社 (植松 茂)
第7章 ソフトバンク (永田 誠)
第8章 「経営戦略と競争優位」論の再検討 (林 倬史)
経営戦略ケース集
フレッド・デイビッド(編)岸本光永(監訳)
立教大学大学院ビジネスデザイン研究科(訳)
中央経済社(ISBN978-4-502-39330-3)

監訳者はしがき (岸本 光永)
第1章 製造業
1. アップル・コンピュータ社 2005年 (小野 美和)
2. ペフシCo社 2005年 (佐藤 繁)
3. ケロッグ社 2005年 (水野 由紀)
4. キャロウエイゴルフ社 2005年 小山 辰也
5. プロクター&ギャンブル社 2005年 小野 亜矢子
6. サムソナイト社 2005年 川畑 亮子
第2章 サービス業
7. ジェットブルー航空社 2005年 (小泉 京美)
8. ベスト・バイ社 2005年 (桝谷 義雄)
9. ウォルマート・メキシコ社 2005年 (平野 雅仁)
10. 米国郵便庁 2005年 松浦 広展
11. ロイヤルカリビアンクルーズ社 2005年 原 哲子