2022/11/14 (MON)

【進学相談会】11/12(土) 池袋キャンパスにて開催<終了しました>

OBJECTIVE.

【進学相談会】11/12(土) 池袋キャンパスにて開催いたしました

開催終了しました。ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。
関係動画を公開しています。ページ下部をぜひご覧ください。

<終了しました>
平日夜、土曜日で働きながらMBAを取得!
池袋キャンパスにて、進学相談会を開催いたします(事前申込制 / 対面形式)。
今回の進学相談会では、RBSで実際に講義を行っている安田直樹准教授、高柳寛樹特任准教授を講師とし、模擬授業を行います。
その他にも、研究科の特色の紹介やRBS講師陣による個別相談、現役院生の生の声を聴ける院生相談、職員による入試に関する個別相談を開催します。

なお、今年度の進学相談会は、今回が最後となります。
本研究科にご興味をお持ちの方、受験を検討されている方は、申込フォームよりお気軽にお申し込みください。

<ご注意>今後の新型コロナウィルス感染状況等により、開催内容が変更になる可能性があります。その際は、本ページでお知らせします。
また、お申込みの方へメールでご連絡します。予めご了承ください。

詳細情報

<終了しました>
【日時・内容】
◆2022年11月12日(土)13:30~16:30  

開催場所:立教大学池袋キャンパス
13:30~13:35 開催案内
13:35~14:15 研究科概要説明(庄司 貴行 研究科委員長)
14:25~16:30 
・個別相談:教員 / 在学生 / 事務室 による
・模擬授業:ビジネスデザイン研究科の教員が模擬授業を行います。
 ①14:25~15:10 / ②15:20~16:05

模擬授業①:経験から学ぶ「スタートアップストラテジー」

高柳 寛樹 特任准教授

RBS開学以来続いている長寿授業である「スタートアップストラテジー」。現役のシリアルアントレプレナーでもある担当者が、そのエッセンスを45分に凝縮してお伝えします。
テクノロジーを伴って日々アップデートされるスタートアップの世界。その理論や手法のような知識だけでなく、スタートアップに関わるプレーヤーは、アントレプレナー(起業家)を中心に、一体どのような心境なのか、あるいは、どのような経験をして、どのように成長していくのかなど、スタートアップを取り巻く歴史的な背景と併せてインタラクティブに議論をして進めていきます。

模擬授業②:ケースで学ぶ事業戦略と成長戦略

安田 直樹 准教授

「コーポレートストラテジー」のエッセンスの一部を45分に凝縮してお伝えします。
一般に戦略は企業戦略、事業戦略、機能戦略に分類されます。本講義ではまずこれらの戦略の構造を確認したうえで、差別化に代表される事業戦略に焦点を当て、具体的なケースを用いてその要諦をお伝えします。
さらにその事業をどのように成長させていくのか、その成長戦略が内包する課題も含めて議論を進めていきます。

入試説明について

今回、進学相談会では入試に関する全体説明(入試要項説明)は行いません。
入試要項の内容について、動画で説明をご覧いただけます。→ 本ページ下部をご覧ください。
職員による個別相談の前に、入試要項と説明動画をご覧ください。

「2023年度入試要項 春季実施分」

関係動画

◆入試要項 説明動画(約15分)<2023年1月中旬まで公開します>
◆研究科概要 動画(約43分)<11月12日講演内容>

お申込先<終了しました>

お問い合わせ

お使いのブラウザ「Internet Explorer」は閲覧推奨環境ではありません。
ウェブサイトが正しく表示されない、動作しない等の現象が起こる場合がありますのであらかじめご了承ください。
ChromeまたはEdgeブラウザのご利用をおすすめいたします。